次回の放送は2017年1029日(日)1500分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(3) 医療法人 創起会 歓談の様子!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

そして、KKTテレビタミンの 村上 美香アナウンサーと、

さっそく記念写真

医療法人 創起会 理事長の藤山先生です!!

 

医療法人 創起会 設立記念祝賀会に来ております。

弦楽四重奏の演奏と共に、

弦楽四重奏

歓談もスタートです。

歓談スタート

 

 

歓談中にサプライズで、村上アナからゲストの方を指名し、

インタビュー形式でお祝いのメッセージコメントをいただいちゃいました!

サプライズコメント!

ご協力頂いたみなさん。ありがとうございました!

 

 

会場では、NTT西日本九州病院の歴史をまとめたスライド上映。

スライド上映

今から89年前、大正11年6月20日に熊本市昇町42

(現在の中央街/国道3号線から銀座通りに入り、銀座通りから駕町通りの

 交差点手前の右側あたり)

に、「熊本逓信診療所」として開設されました。

 

病室の建設、本館改築など拡張し、昭和17年には「熊本逓信病院」

となりましたが、昭和20年7月1日の熊本大空襲により全てを焼失しました。

 

戦災による焼失から2年後の昭和22年、

大江町大字大江394-1(現在地と同様の新屋敷)に診療を再開しました。

 

昭和56年には、職員の福利厚生としての病院運営から、

社会的な要請に応えて、一般にも開放された病院となりました。

一般開放

一般開放された当時の写真です。

パソコンの大きさにビックリですね!!

ディスプレイも、持ち上げるには苦労する大きさです。(私くらい?)

 

 

平成元年には「熊本逓信病院」から 「NTT九州病院」へ

平成11年には「NTT九州病院」から「NTT西日本九州病院」へ

病院名の変更があったそうです。

 

そして7月1日

そして、本年7月1日に、いままでの歴史を大切にして

「医療法人 創起会 NTT西日本九州病院」として新たなステージへと

スタートを切りました。

 

 

続いて、7月30日に番組「Dr.テレビたん」で放送された

「医療法人 創起会 NTT西日本九州病院」のVTRを見て頂きました。

 

 

Dr.テレビたん! 

会場中に 「ドクターテレビた~ん」のオープニングが響き渡りました!

 

VTR上映

ご覧いただきましてありがとうございました!

 

 

スライドとVTRの上映の後、藤山 理事長にコメントを頂きました。

藤山理事長にコメント

「今後も、職員一丸となって病院職員・患者様に満足して頂ける

病院運営を目指し、質の高い医療の提供を通じ、

地域からも愛され親しまれる病院にしていきたい」

とおっしゃられていましたよ!

 

 

結びの挨拶は、

医療法人 創起会 NTT西日本九州病院 副院長の山中 先生です。

山中先生

 

山中先生からの感動的なお礼の言葉と、一本締めにてお開きとなりました。

 

一本締め 

 

 

歴史の深さと、これからの未来への展望・・・。

 

 

私も参加させて頂き、いろいろなものを勉強させて頂きました!

 

 

 

 

全員で記念写真です。

全員で記念写真 

 

 

!!

 

美香さん! センターじゃないですか!?

センター

藤山理事長とにっこりスマイル素敵です!!

 

 

ちなみに、私も一緒に撮らせて頂きました(汗)

どこにいるかわかりますか!?

 

 

 

美香さんと一緒に写真撮影会と

撮影会

サイン会(!?)が始まりました(笑)

サイン会

ご支援いただき、ありがとうございます。

 

 

 

私にも、

「いつもブログ楽しみにしているんですよー」と

声をかけていただいたのは!!

 

 

なんと、血液内科の鈴島先生!!

鈴島先生!

先生方も職員さんも、本当にみなさん明るく楽しい雰囲気が

伝わってきます。 いろいろとありがとうございました!!

 

 

Dr.テレビたんでは、今後も医療機関の取り組みやイベントの様子など

ご紹介していきますよ!! おっ楽しみに!!

 

KKT!医療ナビDr.テレビたん