Dr.テレビたんスタッフブログ

(1) 阿蘇立野病院 ぬくもりと安心の医療

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

 

阿蘇立野病院 」に来ています。

阿蘇立野病院

 

 

「ぬくもりと安心の医療」を提供できる病院であり、職場でありたいと

いう病院理念のもとに、阿蘇地域のかかりつけ病院としての役割を

担っています。

 

阿蘇立野病院は、今年5月に新館が出来、いよいよ10月には

旧施設の改築が終わり、全館リニューアルオープンするそうです。

 

 

新館を見せて頂きましたので、ご紹介したいと思います!!

 

 

新館からの入口です。

新館からの入口

 

 

LED照明や、湧水をトイレの洗浄に使うなど、阿蘇の地域に配慮した

造りに心がけられたそうです。

屋上には太陽光発電パネルも設置するそうですよ!

廊下

 

各階毎に、「色」を決められていて、患者さんやご家族の方にも

わかりやすいようになっています。

各階ごとに

1階(グリーン)が検査室。

CT室

CT室の表札のデザインにも 緑色が入れられています。

CT室

そして、MRI室!

MRI室

オープン型のMRIで、脳ドックや認知症検査、整形外科の検査など

開放型なので、閉塞感がなくリラックスした状態で検査を受けることが

できるそうです。

オープン型MRI

受付などの色も統一されていましたよ。

放射線科受付

 

 

明日のブログでは、衛生面に配慮した調理室や病棟の様子などを

ご紹介します!

 

詳しくは、ホームページが完成しましたのでコチラをご覧ください!

 Dr.テレビたん 「阿蘇立野病院ページ

 

 

KKT!医療ナビDr.テレビたん