Dr.テレビたんスタッフブログ

(1) サイトロケ in 天野整形外科・皮ふ科

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

 

先日、サイトDr.テレビたん 「当院紹介動画」の撮影もありましたので

まずは、そちらの様子をご紹介します!!

 

担当の田中さんです。

田中さん

田中さんと、ロケの段取りなど打ち合わせです。

 

 

明るい受付の様子です。

受付の様子

 

記念にパシャリ!

記念に!

 

 

整形外科のリハビリ室です。

リハビリ室

 

多くの患者さんが治療をされていましたよ。

リハビリ中

 

天野整形外科 院長の天野先生です。

天野院長

 

天野整形外科・あまの皮ふ科の理念や、治療の特色など

説明していただきました。

 

「整形外科」 と 「皮膚科」 を一緒に診察できるので、

「フットケア」 の治療にも力を入れられています。

 

 

足の痛み・しびれ・変形・歩き方・・・。

 

 

<整形外科では>

(1)外反母趾、偏平足、リウマチの診断

(2)正しい靴の選び方の指導

正しい靴選び

 

<皮膚科では>

(1)たこ、魚の目、巻き爪などの診断

フットケア診断

(2)皮膚科処置

 

<総合的に>

(3)リハビリでの理学療法による指導

(4)靴の中敷き インソールの作成

インソール

(5)場合によっては手術

手術室

 

このように、整形外科・皮膚科が連携し、一貫した

フットケアに取り組まれています。

 

 

また、

整形外科では 「乳児の股関節脱臼」 の予防に、

乳児の股関節脱臼

皮膚科では 「あざのレーザー治療」 もされているそうです。

レーザー治療

 

 

明日のブログではもう少し詳しく、

天野整形外科・あまの皮ふ科の様子をご紹介します!!

 

 

KKT!医療ナビDr.テレビたん