Dr.テレビたんスタッフブログ

悠紀会(ゆうきかい)病院でロケ! その2

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

緑の大地と青い空

私は今、どこにいるかというと・・・。

 

 

 

悠紀会病院

玉名市にある 「悠紀会(ゆうきかい)病院」 に来ています。

 

 

 

目の前に広がる 菊池川のほとりで

気持ちいい風と、気持ちのいい青空が出てきたので撮影しました。

 

春の息吹が感じられ、 「つくし」 も生えていました。

番組で出てくるかな!?  裏話。 こちらもお楽しみに!!

 

 

 

 

さてさて、

ロケです。

悠紀会(ゆうきかい)病院でのロケの裏話などをお届けしています。

 

 

 

 

 

じゃん。

ん?カンペ?

 

ん? こ、これは・・・!?  カンペ

 

元田さん

理学療法士の元田さんです。

回復期リハビリテーションの様子を説明して頂きました。

 

 

 

元田さんの収録を じっと見守る 竹園さん。

じっと見守る 

 

 

そんな竹園さんと吉田さんのツーショット♪

吉田さんとツーショット 

番組ロケの段取りやサイト掲載のまとめなど仕切って頂きました。

本当助かりました!!

 

 

 

悠紀会病院のチーム医療として、

チーム医療

医師・看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士など

さまざまな専門スタッフが協力しあいながら、患者さん一人ひとりの

状態に合わせたリハビリを提供されています。

 

 

カンファレンスやミーティングも充実です。

 

いい笑顔

いい笑顔でしたので(笑)

 

 

 

 

リハビリの様子

高齢者の患者さん一人ひとりに充実したリハビリができるよう

体制整える

急性期の治療が終わり、回復期に入った患者さんに、

より良い環境でリハビリに専念できるような体制が整えられていました。

 

 

 

 

他にも、こちらの食事。

病院食

7割以上の食材を地産地消にこだわり、

化学調味料は使わず、塩分も控えめなのを感じさせない味の病院食。

患者さんの身体の状態に合わせてすべて院内で作られています。

 

 

 

しっかりとした味

「ブリの煮つけ」を食べた吉田さんのコメントは番組をお楽しみに♪

 

 

 

ちなみに、私も頂きました。

うまっ。

ホント、「旨っ!」    おかわり したかったー。

 

 

そうそう。

 

昨日のブログで、この御膳の中にも 「真心」 が隠されているお話を

しましたが、

 

それは・・・。

 

 

 

折り紙

この「折り紙」です。

 

 

折り紙で折られた鶴や風船など患者さんみなさんのお膳に乗ってました。

ちょっとした切り花なども、気配り。 真心のサービスです。

 

 

それは、

ちょっとした配慮

「多目的室」 のプレートにも 折り紙で作られた まり が飾られてたりと

少しでも患者さんの気持ちが和むような配慮がいたるところで見られました。

 

 

 

 

 

VF

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

明日のブログでは、悠紀会病院の診察の様子などお届けします。

 

 

 

 

番組 「Dr.テレビたん」 は26(土)ごご5時から放送です。

悠紀会病院のサイト完成も今週の予定!!
どちらもおっ楽しみに♪

 

 

KKT!医療ナビDr.テレビたん