次回の放送は2017年1125日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

なかがわ整形で打ち合わせ~その2

Dr.テレビたん 担当の松本 龍です。

 

 

 

 

なかがわ整形

なかがわ整形に来ております。

 

 

 

入り口入ってすぐには、車椅子に介助車や歩行器など

高齢者の方にも配慮された用意がしてあります。

車椅子

 

 

 

 

清潔感たっぷりの待合室。

待合室

 

 

 

そして、リハビリ室!!

リハビリ室

 

 

 

 

そして、隣接する 「なかがわ整形の通所リハビリテーション」では、

以前テレビタミンでもご紹介しましたが、

「不思議の国で元気に!!」 をコンセプトに、

不思議の国のアリスの世界に迷い込んだような、

非日常的な空間で気持ちをタイムスリップして、楽しみながら

運動とリハビリを行う。そして、加齢により失いつつある体力と

心と、身体の機能を取り戻し、元気に暮らしてもらえるような

さまざまな工夫がしてありました。

 

 

 

まずは!

相談室

メルヘンな相談室です。

ここで、「介護保険における要支援 及び 要介護に認定された」方が

なかがわ整形の通所リハビリテーションを利用するにあたって

相談されたり、本人の身体機能に合わせたリハビリの内容などの

お話をされます。

 

 

 

リハの様子

ここで、多くの方が理学療法や作業療法などのリハビリを

受けられていました。

 

 

 

水分補給

無理のこないよう、水分補給をマメにしながらのリハビリです。

 

 

 

明るい施設内と、アップテンポな音楽が流れる中、

全員で転倒予防の体操をしたり、マシンに乗って体力トレーニングを

したりと活き活きとした表情でリハビリをされていました。

 

 

 

パワープレート

パワープレートと呼ばれるマシンです。

 

 

 

年齢、ライフスタイル、身体能力に関わらず使うことができるそうです。

ただし、妊娠中の方やペースメーカー、ボルトやプレートなど金属類を

体内へつけている方などは院長先生に相談してください。

 

 

 

このパワープレートに乗ると、ものすごい振動が引き起こされ、

1秒間に25~30回くらい筋肉の収縮が活性化するそうです。

 

 

私たちも30秒ずつ体験させてもらいました。

 

腹筋

この姿勢で30秒マシンに乗りました。

腹筋に振動がかなりきて、30秒ですが終わった後、汗が出てました(驚)

 

 

 

 

むくみ

この姿勢だと、足のむくみなどにも良いそうです。

 

 

 

 

腕立て

私は腕立て。

まーーー、二の腕にクルーーー!! 

額の汗が光ってます(笑)

 

 

 

 

なかがわ整形

送迎もされていますので、

「介護保険における要支援 および 要介護」に認定された方で

通所リハビリ(デイケア)を利用してみたい方はご相談されてみては

いかがでしょうか?

 

 

 

 

<なかがわ整形から 求人募集 のお知らせです>

 

「なかがわ整形の通所リハビリテーション」
「なかがわ整形のデイサービスセンター」  各1名

 
「働きながらヘルパー2級の資格が取れる。介護雇用プログラム」です。
募集期間は、3月いっぱい
仕事は、平成23年4月1日~平成24年3月31日まで
詳しくは、ハローワークにお尋ねください!

 

 

 

サイトオープンまでお楽しみに!!

KKT!医療ナビDr.テレビたん