次回の放送は2017年1125日(土)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

本日3月3日は 耳(みみ)の日です!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

 

 

今日3月3日はひなまつり!!

我が家のひな人形も天気がよい日に片付けなきゃ♪

雛人形

 

ひな人形といえば・・・。

 

なかがわ整形のひな人形

私メインになってますが・・・(汗)

なかがわ整形に飾ってあったひな人形です。

か、かわいい・・・。 なんと! 陶器でできていましたよ!!

なかがわ整形の打ち合わせの様子も近日公開します♪

 

 

 

さてさて、今日 3月3日 は 「耳(みみ)の日」

でもあります。

 

 

KKTでは、「地デジ放送の字幕機能」を使ってテレビ番組を楽しんで

頂けるように、本日、字幕放送を、下記の番組で実施します。

★ズームイン!!SUPER

★スッキリ!!

★NNNストレイトニュース

★DON!

★情報ライブ ミヤネ屋

★news every.

★うわっ!ダマされた大賞2011

★秘密のケンミンSHOW

★ダウンタウンDX

★NEWS ZERO

 

 

また、3/5(土) 10:30~放送の 耳の日特番

「なんくるないさぁ~ 今井絵理子が息子と歩んだ6年~」

で、SPEEDの今井絵理子さんが、聴覚障がいの息子さん

礼夢(らいむ)くんと歩んだ6年間のドキュメンタリーも放送致します。

 

 

「なんくるないさぁ」は沖縄の方言で「どうにかなるさ」の意味。

熊本では「どぎゃんかなるばい」

 

 

番組では、

「親と子(人と人とが) 正面から向き合うことで、どんな壁も

乗り越えられる」 

そんなメッセージを、

障がいのある方や親子だけでなく、

あらゆる人に届けたい・・・

 

そんな内容になっています。

 

 

さらに、この特番ではCMもすべて字幕付きで放送する

「字幕付きCMトライアル」も実施します。

 

 

今年の7月24日から、アナログ放送は終了し、デジタル放送へ

完全移行致します。

この字幕付きCMトライアルも、地デジの機能を生かした大きな

意味を持つ取り組みです。

 

 

ぜひ、多くの方に見ていただきたくご紹介させて頂きました。

 

 

これから 本格的な花粉症の季節になりますね。

花粉症から、「耳のかゆみ」が出る方もいらっしゃるそうです。

なかの耳鼻科.JPG 

12月に放送しましたが、

なかの耳鼻咽喉科アレルギー科クリニック 理事長の中野先生です。

 PC ⇒ https://www.dr-tvtan.jp/h00021/movie.html

 携帯 ⇒ http://mobile.dr-tvtan.jp/h00021/

 

 

 

花粉症と聞くと、「鼻」や「目」だけの影響と思いがちですが、

「のど」や「耳」にも症状が現れる方がいらっしゃるそうです。

 

花粉症で鼻を何度も強くかむ事で、耳が痛くなる二次的被害や、

外耳炎、難聴のように聞こえが悪くなったりもあるようです。

 

花粉症の方はつらい季節になるかと思いますが、症状がある方

病院できちんと診察を受けられることをオススメします!

 

KKT!医療ナビDr.テレビたん