Dr.テレビたんスタッフブログ

保育問題セミナーで講演!?

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

 

今日は、 KKRホテルにやってきました。

KKR

 

ここで、熊本県保育協議会主催の「保育問題セミナー」に参加です。

熊本県内の保育園の園長先生など200名ほどいらっしゃってます。

 

 

Dr.テレビたんの取り組みが評価されており、

もっと多くの方にDr.テレビたんを活用していただきたく

この「保育問題セミナー」で、Dr.テレビたんの取り組みや

サイトの見方などをお話させていただきました。

Dr.テレビたんとは

Dr.テレビたんのサイトをプロジェクターに映し出し、

医療機関の情報や、健康に関する動画(メディカルリポート)の話をし、

「お役立ちリンク集」の話をしました。

説明風景

この「お役立ちリンク集」は、

「こどもや女性の健康に関すること」

「くすりに関すること」

「特定の病気(がん・難病など)に関すること」などの情報サイトと

リンクしています。

 

特に、「こどもの救急 http://kodomo-qq.jp/ (PC)」 は、

夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するかどうかを、症状から

判断の目安を教えてくれるサイトです。

他にも、「くまもと子育て支援情報サイト」は、

熊本の子育て支援に関する情報が紹介されています。

KKT!医療ナビDr.テレビたんを見ていただくと、このようなお役立ちリンクに

たどり着ける仕様にしています。

知っているのと知らないのではかなり大きな差になるのでご紹介しました。

 

 

 

もう一つ、園児やお母さん・お父さんにもお役に立てる情報で、

「感染症情報」をお伝えしました。

     https://www.dr-tvtan.jp/kansen/index.html

説明の様子

熊本県から毎週情報提供いただいたものを、

事務局で1枚のPDFにレイアウトし掲載しています。 

  ※今、熊本県内で 何の感染症が流行っているのか?

  ※県内の患者数はどれくらいなのか?

  ※どこの地区での報告が多いのか?   など掲載しています。

 

また、最も流行っている感染症や注意すべき感染症の情報を、

予防と対策を含め内容を掲載しています。

 

さらに、年齢別の発生状況も記載しているので、保育園でも0歳からの状況を

簡単に把握することが可能で、印刷して配布することができます。

 

 

 

会場も、大きくうなずかれたり、便利!、わかりやすいね! と言って頂きました。

娘も 「RSウィルス感染症」に2年連続感染したり、私自身が、娘からもらった

「手足口病(ほとんど小児しかかからない・・・)」に感染し、

20歳以上の感染者数 「1」 と表示された話をすると、

会場から笑いも起きました。  =*^-^*= 

真面目な私

 

先週から、熊本県内 「感染性胃腸炎」 が流行っています。

ぜひ、この「感染症情報 https://www.dr-tvtan.jp/kansen/index.html 」は

役に立ちますのでご覧下さい。

携帯はコチラです ⇒ http://mobile.dr-tvtan.jp/kansen/

 

 

 

最後に、今月15日から始めた、私のスタッフブログの話をしました。

ブログの話

 

 ・Dr.テレビたん番組の打ち合わせや取材の裏話、

 ・2歳の娘との子育て奮闘記 など いろいろな情報や話題を

 ほぼ毎日ブログで更新していますので、

 一日一回見ていただけるサイトになればと思います。

 

 

 Dr.テレビたんサイトには、このブログや、医療機関情報、

 メディカルリポートなどの動画やお役立ちリンク集に、感染症情報など、

 情報盛りだくさんです!!

 

 

 

 

 「家族の健康は Dr.テレビたん!!」 

       ぜひみなさんも活用して頂ければと思います。

    https://www.dr-tvtan.jp/