次回の放送は2019年928日(土)1630分からだよ!みてね♪

Dr.テレビたんスタッフブログ

(3)在宅ステーション水前寺 訪問看護事業所

Dr.テレビたん担当の松本 龍です。

8/31(土)午後4時半から放送の番組Dr.テレビたんのロケで、水前寺とうや病院に来ています。

 

自宅での生活をベースに医療や福祉のサービスを選択し、訪問看護を利用している68歳の男性。

サポートするのはグループ施設「在宅ステーション水前寺 訪問看護事業所」です。

 

 

 

ここでは在宅での医療・看護・介護・リハビリなどを通じて療養中の方とその家族を多方面からケアします。看護師が自宅に伺い、家族の健康管理も含め主治医の指導のもと、その方にあった看護を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何かあったらすぐ連絡してよ」と言って帰られ、一日一日の身体の状態もその日によって違うのに、その言葉があると安心します。と奥様。 

 

訪問看護のメリットは「住み慣れた環境で生活するのが精神的な安定につながり、そういう環境の中で病状や健康状態に合わせた専門的なケアを受けらる事が大きなメリット」「利用者(患者)さんが安心して生活できるようにサポートしながらご家族の思いにも寄り添ったケアを行っていきたい」とお話いただきました。

 

放送は 8/31(土)午後4時30分からです。
ぜひご覧ください!