次回の放送は2019年629日(土)1630分からだよ!みてね♪

Dr.テレビたんスタッフブログ

みかんをダヴィンチで手術!? 熊本赤十字病院

ドクターテレビたん担当の松本 龍です。

手術台の中央に乗っているのは
「みかん」です!!

 

このみかんを熊本赤十字病院に導入された手術支援ロボット「ダヴィンチ」にて手術(皮むき)します!!

 

 

人間の手は2本しかありませんが、ダヴィンチには3本のアームがあります。 

1本でみかんを押さえて、残り2本で皮むきしていきます!!

 

 

 

 

婦人科内視鏡手術など専門分野とされている 診療部長 兼 第二産婦人科部長の荒金 太 先生がオペ(皮むき)を行います。

 

 

こんな感じです。

かっこよすぎです・・・!!

 

手元の操作の通りにアームが動きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

手術(皮むき)の様子を見届ける番組リポーターの吉田恵理さん!!

そろそろオペ(皮むき)も終わりそうです・・・。

 

と、そこに!!

 

 

なんと。 副院長 兼 国際医療救援部長の 宮田 昭 先生登場!!

番組リポーターの吉田恵理さんと、荒金先生のオペ(皮むき)成功を大喜びの様子です(笑)

 

 

 

 

 

荒金先生も手術(皮むき)成功で吉田さんとニッコリ!!

 

 

このあと、

 

巨峰のオペ(縫合)や、

 

折り鶴まで!!

 

この手術支援ロボット「ダヴィンチ」は、お腹や胸を大きく切開するのではなく、いくつか小さな穴を開け、鉗子やメス、内視鏡を挿入して行うので、カラダへの負担が少なく(低侵襲/ていしんしゅう)、鏡視下手術+ロボット機能を付加して精密な手術ができるようになりました。

せっかくなのでもうちょっとブログで紹介します! 次回をお楽しみに!!