次回の放送は2019年928日(土)1630分からだよ!みてね♪

Dr.テレビたんスタッフブログ

(5)菊南病院の退院後訪問指導

ドクターテレビたん担当の松本 龍です。 

熊本市北区鶴羽田にある 菊南病院 では「いつでも・どこでも・だれでも」のモットーを胸に3つの取り組みに力を注いでいます。

2つ目は 「在宅医療」 その在宅医療の一環として「退院後訪問指導」も行っています。

 

 

退院後訪問指導は、看護師さんが行います。入院されていた患者さんが家に帰られて、ちゃんと入院していた時に指導していた事が家でも行われているか確認します。

水前寺高齢者複合施設に住まわれている患者さんを訪問です。

 

 

 

 

家での環境をもう一度診て少し変更点があれば変更する。細かい対応ですが、そのようなことが「退院後訪問指導」なんだそうです。

 

 

 

 

 

 

実際に退院後訪問指導をされている看護師さんにお話を伺いました。

 

「私たちは入院されている時の様子しか診ていないので退院されて元気になられている姿を見てすごく安心する」

 

 

 

「入院中気になっていた事はどうなっているかな?」とか考えることもあるので、実際に退院され、お家にいらっしゃる場面を見てできるアドバイスもあるのでいいチャンスだと思います」

とお話されましたよ。

番組で紹介した内容はサイト・アプリから動画で見られますのでぜひご覧ください!!