次回の放送は2019年928日(土)1630分からだよ!みてね♪

Dr.テレビたんスタッフブログ

(4)菊南病院の在宅医療への取り組み

ドクターテレビたん担当の松本 龍です。 

熊本市北区鶴羽田にある 菊南病院 では「いつでも・どこでも・だれでも」のモットーを胸に3つの取り組みに力を注いでいます。

2つ目は 「在宅医療」

 

今後ますます高齢者が増加する日本社会・・・。住み慣れた我が家で最期を迎えたいという患者さんの思いやいつもそばで寄り添ってあげたいというご家族の思いそんな両者の思いを叶える方法の1つが「在宅医療」です。

 

 

 

 

病院ではなく自宅などで治療を行うことができ、「菊南病院」では入院医療や外来医療に次ぐ第3の医療として力を注いでいます。

 

 

 

 

 

 

病院だけでなく、どこでも医療が受けられるという1つの選択としての在宅診療によってその方たちが住み慣れた家で診療できると、家を帰られると患者さんはすごくリラックスされていて、いろんなパワーをもらわれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

患者さんのご家族は「施設の方や先生に助けられて在宅での介護が出来ていると思う。母がずっとそばにいるから。病院だと離れているのでそこが違う。同じ自分の環境の中で一緒に生活できる方がいいなと思います。おかげで医療の知識も増えました(笑)」とお話されました。

番組で紹介した内容はサイト・アプリから動画で見られますのでぜひご覧ください!!