次回の放送は2019年223日(土)1630分からだよ!みてね♪

Dr.テレビたんスタッフブログ

(5)イエズスの聖心病院 訪問診療の様子

ドクターテレビたん担当の松本 龍です。 

番組ロケで、熊本市西区上熊本にあるイエズスの聖心病院に来ています!

人生の最期まで、その人らしく、穏やかに生きるためにイエズスの聖心病院では、「訪問診療」取り組んでいます。

木村院長です。

車に乗り込み、これから訪問診療です。

 

 

 

 

 

 

訪問診療では、がん患者に対し、痛み止めや、きつさを和らげる薬などで不快な症状の軽減を図ります。

夜間、休日を含め、24時間、365日いつでも対応できる体制を整えられています。

 

 

 

訪問診療で診察を受ける患者さんです。

 

ご家族の方にもお話をお聞きしました!

 

 

 

訪問で先生に診てもらうと「待ち時間」がない。定期的に週1回診てもらうので安心していろんなことを話せる。薬の心配も考えなくて良いので助かり、具合が悪くなったら夜中でも電話して!と言ってくれるのですごく助かっているとお話されました。

 

 

 

 

家にいるだけで安心し、それだけ元気も出やすい。
家にいると心配な時は入院できる。
いざという時は入院できるので家でも安心できる。

訪問診療の家族の声・医師の声を番組でご紹介しました。

お肌もつやつやでした!

 

イエズスの聖心病院は今年創立130周年を迎えます。
今後は、がん以外の病気で苦しんでいる人もいるので、ホスピスで培ってきたことをがん以外の病気にも広げていきたい。と木村院長はしっかりとお話されました。

番組で紹介した動画はドクターテレビたんのホームページでご覧いただけます。
ぜひご覧ください!