次回の放送は2019年223日(土)1630分からだよ!みてね♪

Dr.テレビたんスタッフブログ

(3)パストラルケアワーカー 泉キリ江さん

ドクターテレビたん担当の松本 龍です。 

番組ロケで、熊本市西区上熊本にあるイエズスの聖心病院に来ています!

イエズスの聖心病院には、チャペルがあります。

 

 

 

 

 

 

チャペルで今回身体的なケアだけでなく、心のケアにも力を注いでいる「パストラルケア」をホスピス開設以来25年間「パストラルケアワーカー」として患者とその家族を支えるシスター 泉キリ江さんに、「心のケア」について話を聞きました。

 

いつも心がけていることは
※ニコニコする
※同じ目線で話をする
※聞く
※なでなでする

なんだそうです。

 

 

「気持ちがいい」と言われ、それは人はひとりでは生きられない。関係の中で生きる存在だから・・・。患者さんが「優しい」と言ってくれることは自分が大切にされていることと同じ。

 

ホスピスとはそういうところです。と教えて頂きました。

 

 

取材の中で、シスターの話を聞いていましたが、それだkでなんだか自分自身がとても穏やかで、優しい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

人に優しく、人を大切にする・・・。
そんなイエズスの聖心病院のチャペルは誰でも利用できるそうです。

患者さんのご家族が結婚式をされました。番組で紹介しますよ!

次回のブログでは、

 

このイエズスの聖心病院のホスピス病棟で義理の妹さんを見送った方に話を聞きました。見送ったあともボランティアスタッフとして活動を続けられています!

お楽しみに!

 

 

 

番組は26(土)ごご4時半から放送です。

ぜひご覧ください!