Dr.テレビたんスタッフブログ

(6)梅毒・クラミジア 性感染症のいま

Dr.テレビたん担当の松本 龍です。

29(土)ごご4時から放送の 番組Dr.テレビたんのロケに来ています。女性に関わる健康をトータルにサポートする熊本市中央区新町の福田病院を番組で紹介します!

 

福田病院河上病院長です。

産婦人科医として気になる女性の病気で「梅毒」いわゆる「性感染症」が増えてきている点を挙げられました。

最近特に急増している「梅毒」平成15年と比べると、その数は10倍以上に増加しているそうです。

 

「梅毒」は症状が出にくいので気づかずに感染が広がっている傾向があるそうです。

 

また、性感染症で最も感染者が多い「クラミジア」は減少傾向にあるものの、年間2万4千件を超えています。ほとんど無症状にも関わらず感染したまま放置しておくと卵子や精子の通り道が詰まり妊娠しにくい、させにくい後遺症を残すといいます。

「性感染症はコンドームで予防することができない」

衝撃的な言葉でした・・・。

性感染症は性交渉(セックス)でうつると言われていますが、口や肛門を使った性交渉でもうつるため、コンドームで予防することはできません。

特定のパートナーとしか性交渉(セックス)をしないことと、性感染症の知識をしっかりと持つことの重要性を教えて頂きました。

 

 

番組では検査方法なども紹介しま

す。

 

福田病院のお産だけでなく思春期、性感染症、不妊症、更年期、老年期までの女性の一生をサポートする取り組みも詳しくご紹介しますよ!!

 

 

放送は29(土)ごご4時からです!

ぜひご覧ください!」