次回の放送は2018年1028日(日)1600分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(5)月経前症候群(PMS)とは? 福田病院

Dr.テレビたん担当の松本 龍です。

29(土)ごご4時から放送の 番組Dr.テレビたんのロケに来ています。女性に関わる健康をトータルにサポートする熊本市中央区新町の福田病院を番組で紹介します!

女性特有の不快症状で多いのが「月経前症候群(PMS)」です。

 

生理の前にイライラする、胸が張って痛くなるなど、多くの女性が悩んでいる不調です。

 

女性ホルモンの量が多い20代~40代の成熟期の女性に特に多いと言われています。

番組では、渥美医師に詳しくお聞きしました。

月経前症候群(PMS)は、月経3~10日前から起こる気持ちや体の不調で、多くの女性が月経前に何らかの症状を抱えていて、その症状は体だけではなく心の不調も多いとお話しされました。

 

月経前症候群(PMS)の症状は個人差があり、イライラ、肌が荒れる、下腹部に痛みを感じる、頭が痛い、憂鬱な気分になるなど、人によっても、その月によっても大きく違いがあるようです。

 

早い時期から信頼のおける産婦人科のかかりつけ医を持つことを勧められました。

 

 

番組は29(土)ごご4時から放送です!

ぜひご覧ください!!