次回の放送は2018年929日(土)1630分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(6)いきいきクラブで口腔ケア!

Dr.テレビたん担当の松本 龍です。

8/25(土)午後2時半から放送の番組Dr.テレビたんで阿蘇市内牧にある阿蘇温泉病院を紹介します。

阿蘇温泉病院に併殺された介護老人保健施設「愛・ライフ内牧

「愛・ライフ内牧」に増設された「みんなの家」では毎週月曜日に誰でも参加できす「いきいきクラブ」が無料で開かれています。

 

 

いきいきクラブは、体操の他に、週替わりでそれぞれの専門家によるお口の健康や栄養相談、音楽療法などさまざまな活動をしています。

 

 

 

いきいきクラブで口腔ケアについて話をしている歯科衛生士の歯科衛生士にその重要性についておきしました。

 

 

 

 

 

高齢になると口の状態が低下していても分かりにくく、口の中を実際に見てみると入れ歯が入っていない、噛む場所がない、食べられるものだけを食べているといった状況だそうです。

 

 

 

しっかりと奥歯でかむことができると、脳の血流量が上がると言わているので、奥歯で噛めるような取り組みをいろいろな食材を使って噛むことの大切さなども伝えておられます。

 

 

 

口の状態が低下していないか気づきの場にしてほしいとお話しされました!

 

 

 

 

 

番組では、岩見歯科衛生士オススメのワンポイントアドバイスも紹介しますよ!

 

食事の前にだ液をしっかりと出すお口の体操です!ぜひご覧ください。

 

 

放送は25(土)ごご2時半からです!ぜひご覧ください!!