次回の放送は2018年929日(土)1630分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(4)介護老人保健施設「愛・ライフ内牧」

Dr.テレビたん担当の松本 龍です。

8/25(土)午後2時半から放送の番組Dr.テレビたんで阿蘇市内牧にある阿蘇温泉病院を紹介します。

 

阿蘇温泉病院に併殺された介護老人保健施設「愛・ライフ内牧」です。

 

 

 

 

「愛・ライフ内牧」は125人の入所者がいて、熊本県で一番大きな老人保健施設です。

ショートステイも受けていて、通所リハビリでは80人が利用しています。

 

 

 

 

 

 

 

天然温泉源泉かけ流しのお風呂は大変好評とのこと。

 

 

 

 

この日は、音楽療法も行われていました。昭和歌謡をみんなで歌います。

カラオケよりもアットホームでみんなで歌うことで輪が広がりますね!

 

 

 

8月26日(日)には感謝祭が開かれるそうで、午後5時~7時までどなたでも参加でき楽しめる企画が行われるそうですよ。

 

 

 

 

 

こちらは、2年前の熊本地震の後に、この「愛・ライフ内牧」に増築された

「みんなの家」です。

 

 

足湯も楽しめます。

(タオルも準備されていますのでお気軽に!)

災害時は、地域の人たちの避難所としての機能も担います。

 

 

普段は、地域の会合やイベントなどさまざまなことに活用できる場所となっており、「地域の交流の場」となっています。

 

 

 

 

「愛・ライフ内牧」西村事務長補佐です。

 

 

 

 

 

 

地域に平からた施設として在宅支援の拠点となれるよう各専門職が利用者の生活を支えていきたいとお話しされました!

 

 

 

 

明日のブログでは、「みんなの家」で毎週月曜日に誰でも無料で参加できる「いきいきクラブ」について紹介します。 

放送は25(土)ごご2時半からです!ぜひご覧ください!!