次回の放送は2018年825日(土)1430分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(1)成尾整形外科病院の最小侵襲手術!

Dr.テレビたん担当の松本です。

7/28(土)午後4時半から放送の番組Dr.テレビたんで熊本市中央区白山通りにある成尾整形外科病院を紹介します。

脊椎外科を主体とした整形外科専門病院で県内外から多くの患者が訪れています。中でも多い症状が若い人に多い「腰椎椎間板ヘルニア」そして、高齢者に多い「腰部脊柱管狭窄症」です。

これらの治療の選択に手術があり、成尾整形外科病院では「最小侵襲手術」を受けられる場合があります。

「最小侵襲手術」とは「内視鏡」や「顕微鏡」を使って行う手術のことです。患者さんの体にできるだけ負担をかけないことと、傷口が小さいことが特徴です。

従来の手術では4cmほど切開していたそうですが、内視鏡や顕微鏡を使った最小侵襲手術では2cmの切開で済むので、術後翌日からの歩行が可能で、入院期間もこれまでより短く、早期の社会復帰が期待できます。

番組では、成尾整形外科病院の矢渡医局長に詳しくお話しをお聞きしましたよ。

手術後のロケでしたが、矢渡先生に詳しく教えて頂きました!!

放送は 7/28(土)ごご4時半からです!

どうぞご覧ください!!