次回の放送は2018年728日(土)1630分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(5)嶋田病院 地域密着の医療を目指して

Dr.テレビたん担当の松本です。

6/30(土)午後4時半から放送の番組Dr.テレビたんのロケで熊本市中央区練兵町にある嶋田病院に来ています。

嶋田病院が、いま力を入れている「地域包括ケア病床」の取り組み。

 

地域密着の医療を目指しています。

この地域包括ケア病床は、嶋田病院の特徴が活かされています。

 

 

 

 

痛風やCKD(慢性腎臓病)、透析を主体とした内科であるものの、理学療法士が常駐したリハビリテーションを提供している全国的にも数少ない病院です。

 

 

 

ケガなどで通院が困難になり入院した場合も、内科的治療と同時にリハビリを受けることで体の機能的な回復も見込め、退院後に自立した生活を送ることができることを目指しています。

 

 

 

嶋田病院ではこの特色を生かし「地域包括ケア病床」に力を入れることでこれまで以上に地域に求められる医療機関になるよう、近隣の医療機関と連携を図っていきたいということです。

 

 

 

 

痛風や透析治療専門でその患者さんしか、嶋田病院に行ってはいけないというイメージがありますが決してそうではありません。

 

 

 

 

 

風邪をひいた、体調がすぐれないなど地域のかかりつけ病院として利用してくださいとお話しされました。

 

 

 

 

 

番組では、嶋田病院の新たな取り組み「地域に密着した医療を目指す」様子をご紹介します!30(土)ごご4時半から放送です! ぜひご覧ください!!