次回の放送は2018年1231日(月)1530分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(3)成尾整形「看護部」オペナースの取り組み

Dr.テレビたん担当の松本 龍です。

26(土)ごご4時半放送の番組Dr.テレビたんのロケで熊本市中央区白山通りにある成尾整形外科病院に来ています。

整形外科の場合は、治療の1つに手術があります。やはり、手術と聞くと当事者である患者さんは気持ちが不安になられます。

 

 

そこで成尾整形外科病院では、手術を受けられる患者さんへの冊子を作られました。

 

 

 

患者さんに対してオペナースが事前に訪問し、手術のイメージがわかるまで説明されます。

 

 

不安を取り除くことと、手術前と手術後にやってもらうこと(リハビリなど)を説明 します。

 

 

手術施設がない病院からの紹介で来院される患者さんが多いため、容体はもとより、飲んでいる薬、

 

食べ物のアレルギーなどの細かな情報の提供をかかりつけの病院から受け、安心して入院生活が送れるように他病院と院内の連携に務めているそうです。

 

番組では辻口看護部長に看護部の新しい取り組みについてインタビューしましたよ。

 

 

 

番組は26(土)ごご4時半から放送です。ぜひご覧ください!