次回の放送は2018年630日(土)1630分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(6)成尾整形「手根管症候群」「人工関節置換術」

Dr.テレビたん担当の松本 龍です。

26(土)ごご4時半放送の番組Dr.テレビたんのロケで熊本市中央区白山通りにある成尾整形外科病院に来ています。

整形外科医の森田 誠先生です。

 

専門は、手や腕などの上肢です。

 

 

 

女性に多いとされる手のしびれ、「手根管症候群」など診られています。

 

 

手根管症候群とは、人差し指や中指にしびれや痛みが出て、親指にかけて3本の指がしびれます。痛みは明け方に強く、目を覚ますと手がしびれ痛みます。

手を振ったり、指を曲げ伸ばしすると楽になるのも特徴です。

妊娠・出産期や更年期の女性に多いとも言われています。

成尾整形外科病院では、手のしびれを検査する機器もありました。番組でも詳しくお伝えします。

続いて整形外科医の林田 実先生です。

 

 

専門は、ひざ・股関節の人工関節置換術です。

 

 

 

 

人工関節置換術とは、痛んだ関節を人工で作ったものと置き換える手術です。

 

 

 

素材はチタン合金やコバルトクロム合金などは使われ、金属と金属の間にはポリエチレン(ペットボトルの素材)が使われています。

 

膝の関節は軟骨がすり減ってくると痛みが増して、曲げ伸ばしや歩行に支障が出てきます。

 

 

 

人工の関節と取り換えることで痛みが緩和され歩行能力が改善されます。

 

 

 

番組で林田先生に詳しくお聞きしました!

番組は26(土)ごご4時半から放送です!ぜひご覧ください!!