次回の放送は2018年825日(土)1430分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(5)済生会 24時間体制の心臓血管センター

Dr.テレビたん担当の松本 龍です。

28(土)ごご4時半から放送の番組Dr.テレビたんでは 熊本市南区にある 済生会熊本病院を紹介します。

心臓や血管の病気に対して心臓血管外科と循環器内科が24時間体制で治療を行う「心臓血管センター」があります。

朝の7:30です。

この日は心臓血管外科と循環器内科が合同で行うカンファレンスがありました。

番組でインタビューに答えて頂いた上杉先生、押富先生らも参加されています。

患者さんの個々の状態に合わせた適切な治療を行うため、心臓血管外科には9人の医師、院内には各診療科の専門スタッフや看護師、薬剤師などのメディカルスタッフが多く常駐し、緊急手術に対応できるようにされています。

救命救急センターの指定も受けているため、24時間365日急性大動脈解離など重篤かつ急性期の患者さんを受け入れる体制を整えられていました。

心臓の手術と聞くと怖いイメージを持たれる方も多いですが、常に医療は進歩し、選択しも増えている。

不安な点はかかりつけの医師や専門機関に相談してほしいとお話しされました。

番組は28(水)ごご4時半から放送です! ぜひご覧ください!