次回の放送は2018年630日(土)1630分からだよ!みてね♪

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(4)がんの骨転移の外科的治療とリハビリ

Dr.テレビたん担当の松本 龍です。

24(土)ごご4時から放送の番組Drテレビたんのロケで、熊本市東区長嶺南にある熊本赤十字病院に来ています。

がんが骨に転移する「骨転移」に対する外科的治療と

リハビリについて熊本赤十字病院整形外科の細川先生にお聞きしました。

外科的治療は、レントゲンやCT、MRIなどで骨が折れそうな部分や折れている診断をし「手術」をする場合があるそうです。

手術をすることで痛みを緩和し、生活に支障がでないようサポートします。

手術をするかどうかは患者さんの容体に合わせて適切に判断されます。

骨転移によって自由に体を動かせなくなると運動機能が低下します。

そこで、患者さんの体力や症状に合わせたプログラムを提案してがんのリハビリを行うと同時に、

日常の基本動作や家族が介助する際に気を付けること、

コルセットやほぞぐの正しい付け方などもリハビリで行っています。

番組ではがん治療に整形外科医が関わる必要性など詳しく細川先生にお聞きしています。

放送は24(土)ごご4時からです! ぜひご覧ください。