次回の放送は2018年1231日(月)1530分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(2)骨にがんが転移するメカニズムとは

Dr.テレビたん担当の松本 龍です。

 

24(土)ごご4時から放送の番組Drテレビたんのロケで、熊本市東区長嶺南にある熊本赤十字病院に来ています。

 

熊本県のドクターヘリ基地病院として県の救急医療を担い、24時間365日こどもからお年寄りまであらゆる疾患に対応できる体制を整えています。

 

その熊本赤十字病院が今、力を入れているのが、がんが骨に転移する「骨転移」に対する治療と患者に対してのサポートです。熊本赤十字病院 血液・腫瘍内科の釆田(うねだ)先生に、骨にがんが転移するメカニズムについてお聞きしました。

 

 

骨転移は体にできたがんが血管に入り、血液の流れに沿って骨に流れ着き、そこでがんが増えることによって生じます。

肝臓や肺などの内臓と同じように骨にも転移することがあるそうです。

 

主に肺がん、乳がん、前立腺がん、多発性骨髄腫、腎臓がん、肝臓がんなどが転移しやすいといわれていますが、どのがんでも骨に転移する可能性があり、背骨や肋骨、骨盤、大腿骨、上腕骨などに転移しやすいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日のブログでは、症状や治療法など引き続き熊本赤十字病院 血液・腫瘍内科の釆田(うねだ)先生に、お聞きした内容をご紹介します。

放送は24(土)ごご4時からです! ぜひご覧ください。