次回の放送は2018年630日(土)1630分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(4) 阿蘇温泉病院でスタート 助産師の外来

Dr.テレビたん担当の松本 龍です。

12/23(土)放送の番組Dr.テレビたんのロケで

阿蘇市内牧にある 阿蘇温泉病院 に来ています。

 

阿蘇郡市唯一の産婦人科病院がある阿蘇温泉病院 。

先月からスタートした新たな取り組み 「助産師の外来」について紹介します。

 

現在7名いる助産師が、妊婦さんの体重測定や血圧測定、尿検査、赤ちゃんの心音を聴くなどのいわゆる妊婦さんやお腹の赤ちゃんの健康状態の診断を助産師が行います。

 

 

 

 

 

 

 

阿蘇郡市唯一の産婦人科のため毎日多くの妊婦さんがいらっしゃいます。

 

 

そこで、待ち時間が長くなってしまうので、少しでも妊婦さんの負担を軽くできるよう荒尾医師の許可のある妊婦さんが対象になりますが助産師の外来をスタートされました。

 

 

健康診断だけでなく、妊婦さんの心のケアも大切にされています。

 

 

 

番組では津田助産師にインタビューしました。

 

ちょっとした不安や悩みなどの相談事も受けられているそうです。お気軽に利用してほしいと言われていました。

 

インタビュー前に緊張していましたが、

 

 

師長さんがお母さんのように

優しく寄り添っていたのがとても印象的でした。

 

 

 

 

インタビューも無事終わりました!!

 

 

 

12/23(土)ごご4時から放送の番組Dr.テレビたんで

阿蘇温泉病院 で新たな取り組みとしてスタートした

「助産師の外来」について詳しくご紹介します。

 

 

 

 

ぜひご覧くださいね!