次回の放送は2018年929日(土)1630分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

(2)シャントPTA(経皮的血管形成術)について

Dr.テレビたん担当の松本 龍です。

12/23(土)放送の番組Dr.テレビたんのロケで

阿蘇市内牧にある 阿蘇温泉病院 に来ています!

人工透析を受けるためにはシャントを作製します。

シャントは閉塞や狭窄することがあるため、その時はシャントPTAと呼ばれる手術が必要です。

 

 

阿蘇温泉病院 では、シャント手術の他に、このシャントPTAも対応可能です。

透析センター西本先生です。

 

 

先生にシャントPTAの手術についてお聞きしました。

 

 

 

詰まったシャントの血流を確保するため針を刺し、

 

血管内にバルーンカテーテルを挿入します。

 

 

 

 

 

 

閉塞、狭窄している場所でバルーンを拡張させ、バルーンの圧力で血管を広げる方法です。

 

 

 

手術の際はCアームと呼ばれる機械を用いてX線透視下で位置を確認しながら手術を行っています。

 

 

 

画面右が造影剤を用いて狭窄部分を確認し、画面左は狭窄部分をバルーンカテーテルで拡張している様子。

 

 

 

阿蘇温泉病院 では、人工透析に関連したトラブルにも対応できるので

患者さんにとっても心強いようです。

 

阿蘇温泉病院 でシャントPTAを受けられた透析患者さんのインタビューは番組でお伝えしますよ!

 

 

 

12/23(土)ごご4時から放送です。

ぜひご覧ください!