次回の放送は2018年1231日(月)1530分からだよ!みてね♪

スタッフブログ

松本 龍(まつもと りゅう)のオフィシャルブログ

打ち合わせや番組ロケの裏側、病院からのお知らせなどをご紹介します!

おもちゃドクター 5名が来院!!

Dr.テレビたん担当の 松本 龍です。

729日(土)、済生会熊本病院保育園「はあとランド」に、おもちゃドクター5名が“往診”に来られました。今回やってきたおもちゃドクターの平均年齢は68.8才!皆さん普段から、ラジコンやラジオを製作するのが趣味とのこと。子どもたちの喜ぶ顔を見たいと、皆さんボランティアで活動されています。

 

当日は約20人のこどもたちがやってきて、大切にしていたけれど壊れてしまったおもちゃの修理を依頼しました。受け取ったドクターたちは11つ丁寧に問診し、治療(修理)を開始。18台を受け入れ、3台が入院・治療継続となりました。

 

 

 

 

 

参加した子どもたちは治ったおもちゃを受け取ると大喜び!すぐに遊んでいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~熊本おもちゃ病院について~

2012年、日本おもちゃ病院協会(1996年、1200名以上が登録中)に登録するボランティアグループ。現在15名で年間500件以上のおもちゃを修理するプロフェッショナル軍団です!物を大切にする心を養い、修理を通じて電池や動く仕組みを知ってもらい科学技術に関心を持ってもらうことを目的に活動されています。

 

毎週どこかの公民館でおもちゃドクター出張しています!

※壊れたおもちゃや部品の提供もおねがいします♪