カレンダー

KKT医療ナビ Dr.テレビたん

【熊本赤十字病院】こども病棟でお正月あそび!

2017年1月18日16:44
熊本赤十字病院です。


こども病棟では、こどもの療養環境向上のため、毎月季節の行事を開催しています。
1月11日(水)に開いた1月のおたのしみ会は、お正月あそび。
今年は、干支にまつわるお話や書初め、こま作り、福笑いを行いました。

干支の順番がどうやって決まったかのお話をしたあと、
病棟保育士が「みんな、自分の干支は知ってる~?」と尋ねると、
皆口々に自分やお父さん、お母さんの干支を挙げていました。

こまは、画用紙に絵を描いて切り込みを入れ、息を吹きかけると回るものを作りました。
福笑いには目隠しをして挑戦。想像とちがった顔が出来ると、大はしゃぎ。

書初めでは、初めての書道でドキドキしながら、親御さんや病棟スタッフに
書き方を教えてもらう子や、好きなキャラクターの絵や今年の抱負を書く子、
それぞれに楽しんでいました。

赤十字病院正月遊び.JPG


KKT医療ナビ!Dr.テレビたん