カレンダー

KKT医療ナビ Dr.テレビたん

2015年8月の記事

【済生会熊本病院】ふれあい出前講座開催

2015年8月27日00:35


7/23(木)、7/28(火)に南区でふれあい出前講座を開催しました!
23(木)は腫瘍内科部長 岩本医師より「がん診療について」と題し、
最新の検査(診断)方法や治療法講演いたしました。

がんにならないために日頃からどういう点に気を付ければ良いか、
遺伝的なものは関係するのか、血液検査ではどこまで分かるのか、
ピロリ菌の除去とがん発生の関係を教えて欲しいなど、
疑問に思うことから専門的な質問に至るまで、積極的に質問が飛び交い、
がんに対する関心の高さがうかがわれました。

...
28日(火)は、脳神経外科・水野医長より「脳卒中の診断・治療・予防」と題し、
くも膜下出血の話を中心に講話を開催。「面白く、分かりやすかった」
「テンポが良く、すんなりと頭の中に入ってきました」と参加者から大好評を
博しました。

両会場とも非常に大盛況で、是非来年も来て欲しいとの声も頂きました。

当院では様々な団体・地域向けに熊本市の「ふれあい出前講座」を通じて、
医療講演会を開催しています。詳細は以下サイトをご覧ください。


KKT医療ナビ!Dr.テレビたん

 

【熊本セントラル病院】1日看護体験実習を開催しました

2015年8月25日00:10
熊本セントラル病院です。


7月29日に1日看護体験実習を開催しました。

1日看護実習_2015.jpg

KKT医療ナビ!Dr.テレビたん

 

【託麻台リハ病院】栄養管理科だより(夏号)のお知らせ

2015年8月22日00:21


当院公式ページ「栄養管理科だより(夏号)」が更新されました。
今月は『夏にご注意』と『脳ドック』についてです。

栄養管理科夏号.jpg

KKT医療ナビ!Dr.テレビたん