カレンダー

KKT医療ナビ Dr.テレビたん

2013年12月の記事

【熊本赤十字病院】 ソラシドエアがこども病棟を慰問!

2013年12月31日00:58

平成25年12月19日(木)に、
ソラシドエアの客室乗務員13名が、こども病棟を訪れ、
入院中の小児患者を初めて慰問しました。

 これは、スカイネットアジア航空が
今年から始めた社会貢献活動の一環で、
子どもたちが飛行機の魅力と客室乗務員の笑顔に触れ、
夢や希望を抱いてもらうのが目的です。

 子ども達は、客室乗務員から一人ひとり参加チケットを受け取り、
席まで案内してもらって飛行機に乗った気分を体験しました。

 飛行機の内部や製造工程を撮影したDVDを流した後、
紙飛行機作りや子どもサイズのパイロットや客室乗務員、
整備員の制服を着た記念写真撮影などを行いました。

 はじめは静かにしていた子ども達も、
乗務員の方との触れ合いで徐々にリラックスし、
自作の紙飛行機の飛ばしあいを始めたり、楽しい時間を過ごしました。
また、飛行機型のマグネットをもらい、
自作のハート型折り紙をお返しするなどの交流も見られました。

    

KKT医療ナビ!Dr.テレビたん

 

【熊本機能病院】 防火・防災訓練の様子!

2013年12月30日00:02
こんにちは、熊本機能病院 広報スタッフです。
遅くなってしまいましたが、
先日行った防火・防災訓練の様子をご紹介します。

この防火・防災訓練は法令で定められたものであり、
当院では繰り返し訓練を行うことで、
設備や対応マニュアルの見直しも行っています。
今回も熊本機能病院だけでなく、
併設施設である介護老人保健施設 清雅苑でも訓練を行いました。


今回は、地震、そして火災を想定しての訓練。
実際の場合を想定し、
どこから火災が発生するかはスタッフには知らされていません。


火災報知器が鳴り始め、煙がたちこめる施設内!

 
姿勢を低くして、火元を探す清雅苑のスタッフ。
訓練とはいえ、緊張が高まります。

 
こちらは病棟の様子。
互いに声を掛け合いながら、
患者さんの人数を確認し、状況を本部に報告します。

このとき、院内に設置された本部には
次々に各部署の状況報告が入り、
患者さん、スタッフの安全や施設の状況を確認し、
次の行動の指示をしています。

 
実際の設備も確認しながら、
走り回るスタッフ達の表情は真剣そのもの。
ご入院中、ご来院中の皆様にもご協力いただき、
ありがとうございました。


最後には避難のために設置された屋外本部に集合したスタッフたち。

 
訓練終了後、立ち会っていただいた
消防署の方から
総評をいただきました。

全体的には大変良い評価をいただき、
スタッフたちもホっと一息。

新入職員を中心に、
屋内消火栓や消火器の使い方もおさらいして、
今回の訓練は無事終了☆


今後も繰り返し訓練を行い、
さらに安心して訪れていただける施設を目指して参ります。

KKT医療ナビ!Dr.テレビたん

 

【歯科医院オレンジ】 満田サンタからプレゼント!

2013年12月29日00:11
♪゜・*:.。. .。.:*・♪(´∇`)
    <Merry☆Christmas♪゜・*:.。. .。.:*・♪

歯科医院オレンジです。
皆さまもきっと楽しいX'masを過ごされたことでしょうね♪

わが歯科医院オレンジでは毎年X'masになると、
満田院長サンタ★からスタッフへ素敵なプレゼントがあるんです!
とっても可愛くて美味しいケーキ♪♪

クリスマスケーキ

楽しみなスタッフはみんな、
朝からなんだかソワソワしていましたよー(笑)

この時期は心は暖かくとも、外の寒さは厳しいですね。
皆さま、風邪などにはくれぐれも注意してくださいね(*´∀`*)ノ。+゜*。

KKT医療ナビ!Dr.テレビたん