カレンダー

KKT医療ナビ Dr.テレビたん

2013年2月の記事

【くわみず病院】2012年度熊本民医連学術運動交流集会

2013年2月27日12:58
2013年2月25日、日曜日 同法人内の菊陽病院にて
2012年度熊 本民医連学術運動交流集会が開催されました。
参加は医師、看護師、コメディカル、介護部門より250名の参加でした。
 
午前の部は、熊大医学部付属病院 医療の質管理センター 
副センター長 菊池 健先生の記念講演「医療の質と安全」と

IMGP9460.JPG

指定報告2演題がありました。

 菊池先生の記念講演では、質の高い医療の実践を目指す為に、
体質にあった目標設定、評価をすること、PDCAサイクルは小さく回し無理をしないこと、
また職種を越えて分担し、たくさん回す事とお話がありました。φ(.. ) メモメモ


 指定報告では、当院の医療サービス課長の松尾ひろみさんが

IMGP9483.JPG


「くわみずのQI事業活動」について、指標を改善につなげるために
①職員へのフィードバック、②病院独自の指標設定、
③データー収集と分析に力を注ぐという報告をしてくれました。w(*'0'*)w
 
午後は6会場で 演題報告があり、それぞれの報告を聞きました。


IMGP9466.JPG

今年度 から設けられた座長賞を、くわみず病院関係は4会場でゲットしました( ̄∇ ̄)キラーン .。o。o○  

KKT医療ナビ!Dr.テレビたん

 

【谷田病院】炊飯器が新しくなった 糖尿病教室!

2013年2月27日12:54

谷田病院です。

 

毎月第2水曜日に開催している糖尿病教室。今月のメニューは「いかのにんにく風味炒め」です。

そして嬉しいニュース!今月から、炊飯器が新しくなりました!参加者も、いつもより試食を楽しみにされていました。

 
2_001.jpg
 

本日のメインに使用するいかです。食べやすいように一口サイズに切ります。一人12切れと数まできちんと管理しました。

 

桜エビは、乾煎りする事で強い風味がやわらかくなるそうです。

2_002.jpg

今日の味噌汁は、とうふ入りです。参加者に切ってもらいました。男性らしくダイナミック?な切り方です。

2_003.jpg

そしてこちらが新しい炊飯器による炊きたてご飯!お米も砥用のお米(現:美里町)を使用してます。なんと参加者の方から今回いただきました! お米は昔からの「掛け干し」されたものです。ありがとうございました!

※掛け干し:稲を刈った後、そのまま干して自然乾燥させる方法です

2_004.jpg

完成!いかのにんにく風味炒め。にんにくの香りが食欲をそそります。これでカロリーは480kカロリー。お米も輝きが違ってすごく美味しかっ たですよ。

2_005.jpg

午後からは、それぞれの担当からためになる話です。検査技師からは血圧脈派検査(ABI/PWV)についてお話がありました。動脈硬化度がわ かる検査になります。当院でも検査できます。

2_006.jpg

体操では、今月はいつもの体操ではなく、違った体操をしました。今回は体操+頭もちょっと使うものでした。

2_007.jpg

糖尿病教室に興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。


KKT医療ナビ!Dr.テレビたん

 

【谷田病院】平成24年度 パワーアップ教室

2013年2月27日12:46
甲佐町の委託事業「パワーアップ教室」を12月2日より毎週日曜に行ってまいりましたが、先日無事終了し ました。

この教室は身体に不安をお持ちの方を対象に、運動週間や健康知識を身につけ、その効果を実感していただくことを目的とした甲佐町の介護予防で す。

27名の方が約3ヶ月間、わきあいあいの雰囲気の中で教室に参加されました。

どのような内容が行われたのでしょうか?一部ですが簡単にご説明したいと思います。

 001.jpg

こちらは体力測定の開眼片脚立ちです。片脚でどれだけ立ち続けられるかを測定しています。

003.jpg

タイムアップ&ゴー。3m先のポールを回って椅子に座るまでのタイムを計ります。

002.jpg

タイムアップ&ゴーを測定中。

004.jpg

甲佐リハの石内所長による認知症の話です。

005.jpg

こちらはパワーリハビリ。機器を使った運動になります。

006.jpg

STによる口腔の健康管理の話です。

007.jpg

栄養士による栄養と介護予防の話です。



このように体力測定からいろんな分野のお話などをしながら3ヶ月続けました。

この教室で、参加者の介護予防に繋がればいいですね。

KKT医療ナビ!Dr.テレビたん